失敗事例

事例名称 北海道南西沖地震による奥尻島の津波
代表図
事例発生日付 1993年07月12日
事例発生地 北海道南西沖
事例発生場所 奥尻島
事例概要 北海道南西沖の日本海で、マグニチュード7.8の地震が発生し、奥尻島では、強いゆれ、津波、火災、土砂崩れの災害が集中した。人口4,700人の奥尻島では、死者・行方不明者は230人にものぼった。震源が奥尻島で、島への大津波が大きな被害につながった。
事象 北海道南西沖の日本海奥尻島近くで、マグニチュード7.8の地震が発生した。奥尻島では、強いゆれのあと一瞬の大きな津波、火災、土砂崩れによって、230人にものぼる死者・行方不明者を出した。
経過 7月12日22時17分に北海道南西沖(北緯42度47分、東経139度12分)で、震源の深さは34km、マグニチュード7.8の大きな地震が発生した。地震の震源地である奥尻島では震度6の烈震(地震計が設置されていないため推定)であった。
22時20分ごろ、津波第1波は島を襲った。島南端の青苗地区では津波によって多数の人と、504戸のうち385戸が流された。さらにプロパンガスボンベや家庭用灯油タンクが火災を拡大し、190戸、約51,000平方メートルが焼失した。奥尻地区では裏山の山崩れでホテルごと飲み込まれ、島外からの宿泊客を含めて29名もの犠牲者がでた。
島北部の稲穂地区では約70戸の家が津波にさらわれ集落が消えた。
22時22分、この地震に伴い、札幌管区気象台は北海道の日本海沿岸に大津波警報を発表した。
津波は日本海沿岸の各地に及んだが、その高さは奥尻島がもっとも高く、稲穂地区で8.5m、奥尻地区で3.5m、初松前地区で16.8m、青苗地区の浸水高は6.7mであった。島西岸の藻内地区では、急傾斜な沢の入口で23.2m、沢の奥で30.6mの遡上高を記録した。島全体では、西側で高く平均で11m、島の東側で低くて平均で5mであった。
また、この地震で、地殻変動による地割れや陥没、建物の倒壊、液状化現象による田畑や道路、灯油備蓄タンクを押し潰して灯油が流出するなど、各地区で大きな物的被害をもたらした。
津波は奥尻島のみにとどまらず、北海道渡島半島西部(檜山管内)や東北地方にもおよび、来襲を繰り返して長時間継続した。
写真1は青苗漁港の被害状況、写真2は奥尻地区の山崩れの被害状況である。
原因 地震の震源が、北海道南西沖(北緯42度47分、東経139度12分)で、震源の深さは34km、マグニチュード7.8で奥尻島が震源域であった。そのため、地震発生後2-4分後に避難するまもなく、津波に襲われた。考えられない高さの津波の来襲で家や集落が一瞬のうちに壊滅し、人的被害のほとんどはこの津波によるものであった。
また、多くの住宅が海辺に建てられていたことも、災害拡大の1つである。
対処 この地震発生で、札幌管区気象台は午後10時22分に北海道の日本海沿岸に大津波警報を発表した。しかし、警報以前に津波の第1波が襲っている。
対策 津波対策として防潮堤の建設や河川2ヶ所の津波水門(地震発生時に震度5を検知すると約1分間の非常放送後にゲートが自動的に閉鎖する、写真3)の設置、崖崩れ対策として法面工事などが行なわれるとともに、災害時の避難強化策として、行政無線戸別受信機購入支援事業、町内会各地域避難路整備事業、水難救難所体制強化支援事業、避難所等非常用電源確保及び無線機整備事業、災害用保安帽及び救命胴衣支給事業、防災ハンドブック作成事業、緊急避難用袋配備事業、避難広場照明施設整備事業などが実施された。
知識化 本災害から、下記の教訓を得ることができる。
1.ゆれたらすぐ火の始末
2.低地に住むな
3.強い揺れを感じたらすぐ高台へ
また、警報が出てからの行動では手遅れになることがある。本災害では津波の第1波が警報以前に到来していた。
背景 ”北の沖縄”まさにその愛称にそむかない見事な紺碧の海に囲まれ、ウニ、アワビ、ヒラメ、イカ、ホッケ、タラなど類い稀な海の幸を天から授かり続けてきた奥尻島。豊かな水原、濃密な緑にも恵まれたこの夢の島を、その日に突然襲ったのある。
北海道南西沖地震は1983年日本海中部地震(M7.7)と1940年積丹半島沖地震(M7.5)の震源域の間の空白域を埋めるように発生した。一帯はユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界に当たり、両プレートの衝突が一連の地震の原因であった。規模やメカニズムに関しては1983年の日本海中部地震とよく似ている。断層運動に伴った地殻変動により、奥尻島は20cmから80cmも沈降し、さらに西へ1-2m移動した。
よもやま話 本地震の特徴は、地震活動の低い地域で規模の大きな地震が、大地震の空白域を埋めるように発生したことである。被害の特徴は、犠牲者の数において過去45年間に日本で最大であった。強い揺れ、津波、火災、山崩れなどの災害が奥尻島に集中したので「奥尻震災」といわれている。
シナリオ
主シナリオ 未知、異常事象発生、非定常動作、状況変化時動作、破損、大規模破損、身体的被害、死亡
情報源 蘇る夢の島:http://www.hiyama.or.jp/earthqu/default.htm#saigai
(社)日本損害保険協会:地震!グラッと来る前に 地震災害の怖さを見せつけた北海道南西沖地震
マルチメディアファイル 写真1.青苗地区被害状況
写真2.奥尻地区山崩れ状況
写真3.津波水門
備考 警報前に津波襲来
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)