第73回懇談会 in 大阪
会員発表(北村さん、永濱さん)+忘年会
日 時:11月7日土曜日、午後13:30より
場 所:大阪市中央区淡路町、リーガルタワー大阪
参加費:大阪分科会員無料、失敗学会員 500円、一般 1,000円
参加者:三田 薫、藤井信彰、小川 正、北村さん、飯野謙次、
児玉 仁、中尾英和、永濱 健、大澤 勲、福井則夫、
木田一郎、原口 文徳、岡田敏明(以上、大阪分科会員13名)
タカキ カーラ、内広哲治、横井祐一(以上、失敗学会員3名)
川村 亮(以上、オブザーバ1名)
大阪中心部を南北に走る御堂筋は、欧陽菲菲の歌にもあったようにその両側を銀杏並木が走り、
中央南向きの4車線と、道の両側に配された人の乗降、駐停車用車線を分けている。
北の繁華街北新地からミナミの道頓堀辺りまでまっすぐに結んだ距離は3キロもなく、
歩いても1時間もかからない。演歌が似合うこの御堂筋も、シャ乱Qつんくの手にかかると若者の恋愛の場となる。
ふと、ビートルズが歩いているかのような錯覚にとらわれる。
今回の集合場所は、播磨屋ステーション大阪御堂筋。おかき処播磨屋が無料で提供しているカフェだ。
床から天井までガラスで仕切られた大きなカフェには、家族連れが多い。無料カフェとは言え、
『飲み物は一杯、おかきはプラスチック皿に軽く』と絶え間なく放送が流れているので、
そう長くも座っていられない。
今年の春の地方懇談会では、
集合場所でみんなが落ち合うのがすんなり行かず、多少皆さんに御心配をかけた。
その解決策として今回は写真の旗を用意した。インクジェットで布地にも印刷ができるようになり、
高いお金をかけなくてもこのような旗ができてしまう。
ただし、その布地がドドメ色だったのには少なからずがっかりした。
あと2ヶ月もすれば、鮮やかな白色のものも出てくるだろう。
業界が人のニーズをかぎつけるのは早い。
さて、全員そろったところで永濱さんにアレンジしていただいた会場に向かった。
今回は少しグレードが高い。ロの字型だったデスクをスクール形式にアレンジしなおして、
会員発表が始まった。
>>つづきはこちら(
)
[飯野謙次]