失敗事例

事例名称 コンピュータエラーにより大学入試結果に誤り
代表図
事例発生日付 2002年08月
事例発生地 スコットランド
事例発生場所 スコットランド教育関連機関のコンピュータ
事例概要 コンピュータのソフトウェア書き換え時の誤操作により、大学入学試験の結果のデータに誤りが生じ、誤った成績が本人や大学などに送付された。これにより、大学へ進む資格を与えられるべき学生が、大学に進学できなくなるという問題が生じた。
事象 6月13日に実施された高校卒業生の試験の結果が8月に送付されたが、データに誤りがあり、誤った成績やデータが大学や本人にも送付された。その結果、大学へ入学できる成績を得ていない者が入学資格を得たり、優秀なものが入学できなかったりという現象が起きた。
経過 約百万人が進学などのための試験を受けた。そのテストを採点者に送付する際に、まず問題が発生。大学入学サービスの事務所(大学入学試験サービスA)が成績をコンピュータにデータとして入力するが、その事前にソフトウエアが書き換えられ、更新されている。その時のエラーにより、誤った成績やデータがSQA(Scottish Qualification Authorityスコットランド資格認可局)から8月13日に配布され、それを受け取った人々はデータのエラーを発見。誤ったエラーはすでに大学などにも送付されており、資格の無い者に入学許可通知などが送られていた。約1000人の生徒が実際より良い成績が与えられていた。大学入学試験サービスAは正しいデータを8月13日に再送した。しかしその後も再送された成績にあやまりがあるといわれている。
原因 大学入学試験サービスAでは、毎年試験の変更などに応じてソフトウェアを書き換えたり、更新している。その際に問題が発生したものと思われる。
対処 正しいデータをその日の内に再送しようと試みた。受験者に謝罪の手紙が送付された。誤って合格通知を受け取ってしまった者に対して、その合格通知を認めると発表。学校によっては状況判断するところもあった。
対策 なぜこのような失敗が生じたのかを調査。
知識化 失敗を誤った方面から解決しようとしたり、近道をしようとすると、失敗が再発する。正しい管理が行われていないと、問題がおおきくなる。
背景 スコットランドでは、高校を卒業する生徒たちが試験を受け、それを採点し大学などに情報が送付され、入学許可証などを本人に送付するのがSQA(Scottish Qualification Authorityスコットランド資格認可局)である。2000年、2001年にも問題が生じていた。今年の試験も、6月には採点者にテストが届いていないなどという問題が生じて、期限どおりに成績結果、大学入学許可などが配布されるかどうかが心配されていた。採点プロセスは、今年から新しい業者が担当している。
後日談 最初に送付された成績結果で合格とした者は、そのまま合格を認めたが、その反面最初のデータでは希望の大学に進めなかった学生が、後に修正された成績を受け取り、その成績では充分に希望の大学へ進めたが、その時点ではすでに大学はスペースが無く、一年間待たなければならないことになった。
よもやま話 2002年にもSQAのデータにエラーがあって問題が生じた。結果の発表の当日に突然結果を報告できないという連絡があり、その後も学校のデータと送られたデータに矛盾があったり、生徒に送付された証書と学校に送付されたデータに矛盾があった。また、別の学校の生徒のデータが送られてきたり、SQAに送付したはずのデータが紛失されていた。
当事者ヒアリング 文部大臣Bが批判されたが、彼女は、「正しい対応を行ったし、現在もこの問題に対して迅速に正しく対応している」と反論した。
データベース登録の
動機
失敗の再発を防げずに、失敗が再度起こったという代表的な例であると思った。
シナリオ
主シナリオ 不注意、注意・用心不足、企画者不注意、企画不良、戦略・企画不良、非定常行為、変更、製作、ソフト製作、テスト不足・バグ、精神的被害、精神的損傷、組織の損失、社会的損失
情報源 http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/scotland/2192433.stm
http://news.bbc.co.uk/1/hi/education/2329133.stm
http://news.bbc.co.uk/1/hi/education/2329133.stm
死者数 0
負傷者数 0
物的被害 なし。
全経済損失 金額は不明であるが、データの再送や成績プロセスのやり直しなどにかかった費用や人件費。このエラーのために大学へ進めなかった家族からの訴訟の費用。
社会への影響 約千名の学生の結果にエラーが生じた。希望の大学へ入るために一生懸命勉強してきた学生が、得るべき成績が与えられず、自尊心、自信を失った。大学に進学すべき者が進学できず、人生の計画が狂ってしまった。また、この教育制度に疑問をもつ人々が急増した。
分野 機械
データ作成者 タカミハマダニ (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)