失敗事例

事例名称 複数の薄板締結部で締結ボルトが弛んだ
代表図
事例概要 試作車耐久試験でボルトにゆるみが発生した。複数の薄板を重ねて構成した車体に、ブラケットをボルトで固定していたが、図2のように、部材(A)の位置が右方向に寄っていたため、部材(B)が陥没して締結軸力が低下したことが原因であった。最悪条件でもボルト軸力を支えるように、寸法を変更した。
事象 複数の薄板を重ねて構成した車体に、ブラケットをボルトで固定していたが、試作車耐久試験でボルトにゆるみが発生した。
経過 複数の薄板を重ねて構成した車体に、ブラケットをボルトで固定した。ところが、試作車耐久試験でボルトにゆるみが発生した。締結部を分解して調査したところ、図2のような、位置関係となっていた。
原因 複数の薄板を重ねて構成した車体に、ブラケットをボルトで固定していたが、図2のように、部材(A)の位置が右方向に寄っていたため、部材(B)が陥没して締結軸力が低下した。
対策 図3のような最悪条件でもボルト軸力を支えるように、寸法を変更した。
知識化 図面上では、中心線を合わせて描くが、最悪の組み合わせを想定して問題が発生しないか検討する。
背景 寸法の累積誤差だけでなく、部品組立時の重量や取付ボルトにかけるトルクの方向等で、実際の部品間の相対位置が大幅にずれることを考慮する。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、教育・訓練不足、ブラケット、ボルト・ナット、計画・設計、計画不良、使用、運転・使用、機能不全、ハード不良、機械・装置、取付け部品、ガタ
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.不具合の発生構造
図3.最悪条件の考慮
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)