失敗事例

事例名称 バルブのシリンダ隅部に亀裂が発生した
代表図
事例概要 装置の保守点検で、バルブのシリンダ隅部に亀裂が発見された。バネの開放力が瞬間的に作用し、ピンがシリンダ底面に衝突し、動的弾性波がシリンダ隅部に集中したことが、原因であった。対策として、ピンとシリンダの隙間を小さくし、ピンとシリンダの間の空気を閉じ込めて、ダンパー作用を持たせた。
事象 バルブのシリンダ隅部に亀裂が発生した。
経過 装置を保守点検していたところ、図2のようにバルブのシリンダ隅部に亀裂が発見された。
原因 バネの開放力が瞬間的に作用し、ピンがシリンダ底面に衝突し、動的弾性波がシリンダ隅部に集中した。
対策 ピンとシリンダの隙間を小さくし、ピンとシリンダの間の空気を閉じ込めて、ダンパー作用を持たせ衝撃時のショックを緩和した。
知識化 設計時は、静的なバネの作用力のみでなく、動的な作用力も考慮する必要がある。
背景 動的な作用力は静的な作用力に比べて、非常に大きくなることがある。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、事前検討不足、予期せぬ使用環境、機械油、チェックバルブ、スプリング、計画・設計、計画不良、使用、運転・使用、不良現象、機械現象、衝突、破損、破壊・損傷、衝撃、割れ・欠け
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.シリンダ隅部の亀裂
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)