失敗事例

事例名称 ガイドが傾き送りねじ装置のねじ部にかじりが発生
代表図
事例概要 図2のような送りねじ装置で、ねじ部にかじりが発生した。スライダのガイド当たり面の摩耗によって、送りねじとガイドとが平行でなくなり、スライダの送り抵抗が大きくなったことが原因であった。対策として、図3のように、スライダとねじブロック間にすきまを設けて、仮にガイド当たり面が摩耗して平行でなくなっても、かじらないようにした。
事象 送りねじ装置で、ねじ部にかじりが発生した。
経過 送りねじ装置を設計・製作した。稼動後しばらくして、スライダがスムースに動かなくなった。調査したところ、スライダのガイド当たり面の摩耗と、ねじ部のかじりが発生していた。
原因 スライダのガイド当たり面の摩耗によって、送りねじとガイドとが平行でなくなり、スライダの送り抵抗が大きくなった。
対策 図3のように、スライダとねじブロック間にすきまを設けて、仮にガイド当たり面が摩耗して平行でなくなっても、かじらないようにした。
知識化 装置は摩耗などで初期状態とは変化する。変化しても本来の機能が果たせる設計とする。本例のスライダの当たり面の摩耗のほか、装置の据付時のガイドと送りねじの平行度・真直度のばらつきや、スライダに装着するものの重量によるガイドのたわみを、十分吸収できるように、ある程度の大きさのすきま量を設ける必要がある。特に長尺の送りねじを用いる時は注意する。ただし、直動方向のすきまは不感帯を作ることになり、サーボで位置決めするときは振動が生ずる恐れがある。
背景 ガタやすきまは、機械組立では位置決めに対して好ましいものとされていないが、逆に付加すると遊びとしてかじり防止のメリットが生ずる。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、スライダ、使用、運転・使用、破損、減肉、摩耗、機能不全、ハード不良、機械・装置、動作不能
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.送りねじ装置
図3.送りねじのかじり対策
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)