失敗事例

事例名称 抗力不足で溶接時にシャーブロックが傾斜
代表図
事例概要 シャーブロックの溶接で、シャーブロックが傾斜した。シャーブロックの溶接部の凝固時の引けが原因であった。シャーブロックの縦横比を変更して、シャーブロックの重さの抗力を増加し溶接した。
事象 シャーブロックの溶接で、シャーブロックが傾斜した。
経過 大型機械の位置決めとして、図2左のように、シャーブロックを溶接したところ、図2右のように、シャーブロックが傾斜してしまった。
原因 シャーブロック溶接部の凝固時の引け力が、シャーブロックの重さの抗力を超えたため、シャーブロックが傾斜した。
対策 シャーブロックの縦横比を、図3のように変更して、シャーブロックの重さの抗力を増加し溶接した。
知識化 機械構造物の設計は溶接による変形への配慮が欠かせない。
背景 縦横比の目安としては、図3のように、1:2である。なお、シャーの強度は溶接部の剪断力であり、シャーブロックが傾斜すると、ねらいのシャー強度が得られない。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、鋼材、製作、ハード製作、溶接、破損、変形、熱変形
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.溶接によるシャーブロックの傾斜
図3.シャーブロックの縦横比を変更
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)