失敗事例

事例名称 ロールの交換に時間かかる
代表図
事例発生場所 工場生産ライン
事例概要 定期的に行われる圧延ロールの交換作業に多くの時間がかかっていた。ロールをスタンドから抜く際、チョックを分割してはずし、ロール軸にガイドを固定し、ガイドにチェーンブロックを掛け、ロール本体との重心を取りながら上方に引き上げて脱着するので、交換に多くの時間が必要であった。そこで、ガイドのロール軸固定部を半割にして、ロール軸とガイドを固定し、ガイドの下限位置でロックピンを打って昇降部と固定し、その昇降部を昇降シリンダで上方に押し上げて、ロール単体での脱着を可能とした。ガイドを剛とすることで、重量物の狭いところでの運搬が楽になった。なお、半割面はガイド下限で水平に分割して固定を上方から行えるようにし、また、ロール軸を上方に抜く際にハウジングと干渉しないようにした。
事象 定期的に行われる圧延ロールの交換作業に多くの時間がかかっていた。
経過 ロール交換作業時、図2のように、ロールをスタンドから抜く際、チョックを分割してはずし、ロール軸にガイドを固定し、ガイドにチェーンブロックを掛け、ロール本体との重心を取りながら上方に引き上げて脱着する必要があり、多大な工数と危険性が指摘された。
原因 図2のような、ロールの固定方法だったため、ロール交換時、ロールをスタンドから抜く際、チョックを分割してはずし、ロール軸にガイドを固定し、ガイドにチェーンブロックを掛け、ロール本体との重心を取りながら上方に引き上げて脱着するので、交換に多くの時間が必要であった。
対策 図3のように、ガイドのロール軸固定部を半割にして、ロール軸とガイドを固定し、ガイドの下限位置でロックピンを打って昇降部と固定し、その昇降部を昇降シリンダで上方に押し上げて、ロール単体での脱着を可能とした。ガイドを剛とすることで、重量物の狭いところでの運搬が楽になった。なお、半割面はガイド下限で水平に分割して固定を上方から行えるようにし、また、ロール軸を上方に抜く際にハウジングと干渉しないようにした。
知識化 定期的に交換が必要が部位を分割構造にして、整備性の向上を図る。
背景 大型の機械・装置における整備作業は、・重量物のハンドリングとなり、作業能率が悪くなるとともに危険性が増す。製造コストは高くなるが、適度に部品を分割することで、ある程度対応できる。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、大型機械、圧延ロール、パーツ・モジュール交換、重量物取扱い性、メンテナンス性悪し
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.ロールの固定方法(改善前)
図3.ロールの固定方法(改善後)
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)