失敗事例

事例名称 油圧シリンダのロッドねじ部が摺動部の摩耗で折損した
代表図
事例概要 油圧シリンダのロッドねじ部が折損した。油圧シリンダのロッド作用端のフォークエンド部を並進構造に固定していたが、摺動部の摩耗で並進構造が傾き、シリンダのロッドに曲げが発生したためである。対策として、シリンダフォークを傾きが自由なトラニオン構造に変更した。
事象 油圧シリンダのロッドねじ部が折損した。
経過 油圧シリンダを、図2のように、取付けて稼動していたところ、ロッドねじ部が折損する不具合が発生した。並進構造Aの摺動部に摩耗がみられた。
原因 図2のように、油圧シリンダのロッド作用端のフォークエンド部を並進構造Aに固定していたが、摺動部の摩耗で並進構造Aが傾き、シリンダのロッドに曲げが作用したためである。
対策 図3のように、シリンダフォークを傾きが自由なトラニオン構造に変更した。
知識化 摺動部は多少なりとも摩耗するのは当然である。摩耗によって2次的に発生する不具合を予測することが大切である。
背景 シリンダフォークエンド部を自由にすれば、ねじ部やロッド部に曲げがかからない、とともに組立時の芯狂いも許容できるので、メリットが大きい。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、環境変化への対応不良、使用環境変化、油圧シリンダ、摩耗、ロッド、想定外負荷、応力集中、繰返し応力、割れ発生・成長、破壊
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.油圧シリンダ取付部(対策前)
図3.油圧シリンダ取付部(対策後)
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)