失敗事例

事例名称 戻り配管のクランプが疲労等で破損した
代表図
事例概要 トランスミッションの戻り配管のクランプが破損した。組立時、溶接するために配管を無理に引っ張って固定して発生した初期応力に、油圧脈動や走行時の路面からの振動で繰り返し荷重が加わったことが原因である。対策として、クランプ溶接をUボルトの固定に変更し、クランプの板厚も増加した。
事象 トランスミッションの戻り配管のクランプが、油圧脈動や走行路面からの振動で、破損した。
経過 車両走行後の点検で、トランスミッションの戻り配管のクランプが破損しているのが発見された。クランプの亀裂は、図2左のように、クランプのコーナー部であった。
原因 図2左のように、配管はクランプに溶接し、クランプを通して車体に固定されている。組立時、溶接するために配管を無理に引っ張って固定して発生した初期応力に、油圧脈動や走行時の路面からの振動で繰り返し荷重が加わったためである。
対策 図2右のように、クランプ溶接をUボルトの固定に変更し、クランプの板厚も増加した。
知識化 組立時に初期ひずみがかからないように、組立時の誤差を逃げれる構造とする。
背景 組立時の初期応力は無視できない。特に配管が長いときや、バールでこじって組み付ける場合も多いので注意する。
シナリオ
主シナリオ 不注意、注意・用心不足、取り扱い不適、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、不良現象、機械現象、製造工程、残留応力、振動、繰返し応力、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.配管固定方法の変更
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)