失敗事例

事例名称 内部に溜まった雨水の凍結で補強リブにクラックが発生した
代表図
事例発生場所 建設現場
事例概要 建設機械のフレームの補強リブにクラックが発生した。補強リブは袋構造となっており、内部に浸入し溜まった雨水が、凍結し膨張して、補強リブにクラックを発生させた。対策として、補強リブに水抜き穴を設けた。
事象 建設機械のフレームの補強リブにクラックが発生した。
経過 冬季に建設機械を稼動させていた。ある朝の機械点検時、フレームの補強リブにクラックを発見した。
原因 補強リブは袋構造となっており、袋構造の内部にすきまから浸入し溜まった雨水が、夜間の厳しい冷え込みで凍結し膨張して、補強リブの許容応力を超えた。
対策 補強リブに水抜き穴を設けて、雨水が内部に溜まらないようにした。
知識化 屋外で使用する機械の構造には、水が溜まる危険性のある袋構造は避ける。やむを得ない場合は、本事例のように水抜き穴を設ける。
背景 溶接構造物は、溶接を完全にすれば雨水の浸入を防止できるように思われるが、ほんの少しのすきまからも雨水は浸入するので、水が溜まらない構造で対応する。
シナリオ
主シナリオ 誤判断、誤った理解、調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、環境変化への対応不良、使用環境変化、自然的条件変化、天候変化、不良現象、機械現象、継手、溶接継手、水の浸入、構造の問題、材料的要因、物質名リスト、水分、接触、異物質接触、応力集中、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.建設機械フレームの補強リブ
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)