このページは失敗学会員個人により構成されたもので、その内容については
失敗学会の正式見解でも、失敗学会が同意を表明するものでもありません。
 人の活動には失敗がつきものです。失敗から学んで成長していきます。それじゃ失敗したいかと言えば、誰もが失敗はしたくありません。実務者が少しでもヒューマンエラーから解放されてほしいという思いから、数編の物語を綴りました。小説家ではないので、感動的な表現はできませんが、勇気を出して公開しました。

 各ストーリーは互いに別々でありながら関係もしています。時間が錯綜し矛盾に感じられるかもしれません。同じ名前の人物は同一人物でもありかつ別の人物でもあります。意図的にそのような設定をしました。その場で謎解きしているものもあれば、他の編で解いているものもあります。
登場人物の人生も描いたものもあります。人生からくる個人の価値観はヒューマンエラーの基にもなります。全編に共通したキーワードや各編に特徴的なネーミングも仕込んでみました。

 物語は短時間で読めます。ミスの場面だけを切り取れば、企業研修の題材になるかもしれません。


ヒューマンエラープチ文庫 K・Y
http://www.ymnco2.sakura.ne.jp/GENSI/KYJ.html