失敗事例

事例名称 減速機の許容力オーバーで出力軸ベアリングが破損した
代表図
事例概要 搬送システムで、市販減速機の出力軸ベアリングが破損した。図2のように、減速機出力軸から動力伝達を直角に行なったので、軸にねじりと曲げの合成力がかかり、それが減速機の許容オーバーハング力を超えたことが原因であった。対策として、減速機を1サイズ大きくした。
事象 搬送システムで、減速機の出力軸ベアリングが破損した。
経過 搬送システムで、ドライブ軸をチェーン駆動したところ、市販減速機の出力軸ベアリングが破損した。
原因 図2のように、減速機出力軸から動力伝達を直角に行なったので、軸にねじりと曲げの合成力がかかり、それが減速機の許容オーバーハング力を超えた。
対策 減速機を1サイズ大きくした。
知識化 出力軸のオーバーハング力が、許容値以内かどうかをチェックすべきである。
背景 既設設備を改造するときはスペースの制約などがあるので、本事例のような方法がとられることがあるが、本来、出力軸とドライブ軸との締結は、軸方向の同軸が設計の基本である。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、調査・検討の不足、事前検討不足、自作・購入の誤判断、歯車、チェーン、計画・設計、流用設計、使用、運転・使用、不良現象、機械現象、過負荷、想定外負荷、ベアリング機構、破損、破壊・損傷、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.チェーン搬送システム
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)