失敗事例

事例名称 範囲外の作業による3階建て店舗アパートの崩壊
代表図
事例発生日付 1996年07月23日
事例発生地 アメリカ、ぺンシルベニア州フィラデルフィア
事例発生場所 3階建て店鋪アパート
事例概要 アメリカのフィラデルフィアにて、老朽化した3階建て店鋪アパートが崩壊。建物内部の修繕工事を行っていた工事作業員と店鋪主の2人が死亡。崩壊は、内装工事作業員が、建物を支えている基礎構造壁を掘っている際に崩れ出した事から、内装工事許可の範囲を超えた作業として工事業者の過失責任となった。
事象 2000年7月24日、南フィラデルフィア、老朽化した3階建て店鋪アパートで、修繕工事を行っていた内装工事業者が、3階住居部分の建物を支えている基礎構造壁の下部を掘っている時に、突然壁が屋根と共に崩れだした。3階床はその重さで抜け落ち、勢いを増して、2階住居、1階雑貨屋店鋪を次々と襲っていった。3階で工事を行っていた3人と1階雑貨店にいた2人が崩壊に巻き込まれ、後に工事業者と店鋪主の2人が瓦礫の中から遺体となって発見された。
経過 2000年7月24日朝9時頃、南フィラデルフィア、築57年でほとんどの店は閉店しているような状態の老朽化した3階建て店鋪アパート内で、内装工事業者が3階住居部分を修繕している際、突然、壁が屋根と共に崩れだした。その重さと勢いで、3階の床は欠壊。2階住居階、1階雑貨店と次々と押し潰して行った。3階付近で働いていた工事作業員3人とちょうど1階にある店を開けたばかりの雑貨店の2人が瓦礫の中に閉じ込められた。救急隊が駆け付け、生存者は救助隊によって助けだされたが、崩壊から4時間後に雑貨店経営者1人、その1時間後に工事作業員の1人が瓦礫の中から遺体で発見された。後に、工事作業員の証言から、崩壊は建物を支えている構造壁の下部を掘っている際に、崩壊が起こった事がわかり、内装工事業者の過失が問われた。
原因 築57年にもなる店鋪アパートは、ほとんどの店鋪は閉店していた程、老朽化した状態だった。しかし、崩壊原因は、その老朽化による自己崩壊ではなく、内装工事業者が、壁の下部を掘っている際に崩れ出した事から、建物の重さを支えている基礎構造壁を壊した事で、崩壊した可能性が高い。この工事会社は内装業者であり、室内を取壊す許可をもっているが、建物の構造壁の土台を壊す作業は許可されていない。許可の範囲を超えた作業として過失責任が問われた。
対処 救助隊の素早い対応によって、瓦礫の中に閉じ込められた生存者は一早く救出された。また、老朽化した建物という事で、クレーン車を導入、ビル全体の屋根をクレーン車で支え、近隣ビルの居住者を避難させている。しかし、瓦礫の山に手間取り、遺体となって発見された経営者と作業員の1人が発見されたのは崩壊4時間後であった。
対策 内装工事の許可の範囲を超えた作業による崩壊とあって、内装工事業者が避難されているが、実際は、内装業者が基礎構造を少しだけ動かすという事は、このような老朽化したビル内の修繕には必要不可欠なもので、日常的に行われている事だと言う。今後、基礎構造工事に関しては、内装業者にも必修項目に加え、許可の幅を広げるか、それとも外装工事業者か、専門知識のある者の立ち会いを徹底させるかが今後の対策とされる。
知識化 この崩壊により工事許可のあいまいさが暴露。専門的知識のない作業が日常的に行われている現状とその過った作業がビルを崩壊させてしまう程の恐ろしさをもつ事を教訓に、許可の徹底を強く感じる。
背景 崩壊のあった3階建て店鋪アパートは、1階は昔からある雑貨店、2階3階は、住居としてその雑貨店主夫婦が暮らしていた。建物は、築57年で、老朽化が進み、廻りのほとんどの店鋪は閉店している状態だった。
後日談 死亡した2人の遺体が発見されたのは、崩壊4時間後だったので、救出の手惑いが悔やまれたが、2人共崩壊直後の死である事が確認された。
よもやま話 死亡した店鋪主とその妻は、店を宝くじ売場と簡単な窓口だけに縮小する計画を立てており、のんびりとした老後生活を楽しみにしていたと言う。
シナリオ
主シナリオ 手順の不遵守、手順無視、操作手順無視、不注意、注意・用心不足、取り扱い不適、価値観不良、安全意識不良、安全対策不足、使用、保守・修理、修理、定常動作、不注意動作、破損、大規模破損、崩壊、身体的被害、死亡
情報源 http://www.cnn.com/2000/US/07/24/building.collapse.02/index.html
http://www.firehouse.com/news/2000/7/24_APphilly.html
http://cjonline.com/stories/072500/new_buildingcollapse.shtml
http://www.cnn.com/2000/US/07/24/building.collapse.04/
死者数 2
負傷者数 3
物的被害 1階店鋪、2階3階住居アパートの崩壊
分野 機械
データ作成者 マユミビンクス (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)