失敗事例

事例名称 土台の欠陥出来によるアパートの崩壊
代表図
事例発生日付 1999年11月11日
事例発生地 イタリア、フォギア市(ローマから200マイル南東のプルギリア郡)
事例発生場所 アパートの建物
事例概要 1999年11月11日の早朝、イタリアのフォギア市(ローマから200マイル南東のプルギリア郡)にあるアパートの建物が崩壊、67名の死亡者を出した。事故原因は、このアパートの建物の土台、狭い地下水面上に安価な材料で作られていた部分が、時間の経過と共に、以前から欠陥のあったと思われる土台を不安定にした為に起こったとされている。又、今回の事故の起こる二年前から、アパートの住人が幾度となく、フォギア市の市長や市行政管理に対し、事故のあったアパートの安全性に対して不平を訴えていたが、何の対策も取られていなかったことが、今回の事故の大きな要因となっている。
事象 1999年11月11日の早朝、イタリアのフォギア市(ローマから200マイル南東のプルギリア郡)にあるアパートの建物が崩壊、67名の死亡者を出した
経過 今回の事故の起こる二年前から、そのアパートの住人が幾度となく、フォギア市の市行政管理者に対し、事故のあったアパートの安全性に対して不平を訴えていた。事故の起こる15日前も、アパートの住民が市の行政管理者に対して、不平の手紙を出しているが、真剣に受け取られず、数人のエンジニアを事故現場に派遣しただけであった。事故の数日前に、派遣されたエンジニアがアパートの建物は安全であると、アパートの住人に請合っていた。アパートの建物が崩れる直前(1999年11月11日の早朝)、幾人かのアパートの住人が大きなひびが入る音を聞き、避難する前に、他のアパートの住人を起こそうと、近所の人のドアを叩いた。事故後、消防隊等によって救命活動が行われ、救命活動はその翌日まで続けられた。
原因 事故原因は、このアパートの建物の土台、狭い地下水面上に安価な材料で作られていた部分が、時間の経過と共に欠陥が出来、濡れた土壌が欠陥のある土台を不安定にし、今回の事故が起こったとされている。又、今回の事故の起こる二年前から、そのアパートの住人が幾度となく、市長や市行政管理に対し、事故のあったアパートの安全性に対して不平を訴えていたが、何の対策も取られていなかったことが、今回の事故の大きな要因と見られている。
対処 アパートの建物が崩れる直前、幾人かのアパートの住人が大きなひびが入る音を聞き、避難する前に、他のアパートの住人を起こそうと、近所の人のドアを叩いた。事故後、消防隊等によって救命活動が行われ、救命活動はその翌日まで続けられた。
対策 この事故が起こる一年前にも、似たような事故が、ローマで起きているが、特別な対策も取られていず、今回の事故をきっかけに、イタリア政府は、定期的な建物の監査の法律制定に動いている。
知識化 今回の事故は、アパートの住人から、フォギア市の市長、市行政管理者に対し、幾度となく事故の起こったアパートに対して不平が出ていたにも関わらず、何の処置も施されていなかったことが、今回の事故を招いたと思われている。又、イタリア全土の約3,000,000棟の建物に対し、崩壊の危険性があると伝えられていることから、イタリア政府による、早急な建物の監査、それに付随した修理が必要であると思われる。
背景 今回の事故の起こる二年前から、そのアパートの住人が幾度となく、フォギア市の市長や市行政管理者に対し、事故のあったアパートの安全性に対して不平を訴えていた。事故の起こる15日前も、アパートの住民が市の行政管理者に対して、不平の手紙を出しているが、人命に関わるものではないと真剣に受け取られず、数人のエンジニアを事故現場に送っただけであった。事故の数日前に、派遣されたエンジニアからアパートの建物は、安全であるとアパートの住人に請合っていた。
後日談 事故の一年前、1998年12月16日に、ローマのアパートが崩壊し、27名の死亡者を出していた。又、イタリア全土の約3,000,000棟の建物が、崩壊の危険性があると、イタリア国勢調査が発表している。
よもやま話 事故後、ローマ法王、ジョン・パウロ二世から、被害者の家族に対しお悔やみの言葉が送られている。
データベース登録の
動機
イタリアには、何度か旅行で行っているので、どんな事故があったのか興味があった。
シナリオ
主シナリオ 不注意、注意・用心不足、取り扱い不適、価値観不良、安全意識不良、安全対策不足、製作、ハード製作、建設的要因、建設、破損、劣化、破損、破壊・損傷、材料強度不足、破断、破損、大規模破損、崩壊
情報源 http://www.cnn.com/WORLD/europe/9911/12/italy.collapse.03
http://www.wsws.org/articles/1999/dec1999/ital-d15.shtml
死者数 67
分野 機械
データ作成者 ヤエココン (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)