失敗事例

事例名称 塗料のへたりでケースのナットが脱落した
代表図
事例概要 ケースに取り付けていたナットが脱落した。脱落したナットの締結面には、厚く塗料が付着していた。塗料のへたりで、締結したボルトの軸力が低下し、ナットが弛んだことが原因であった。対策として、予めケースのナット締結面だけをマスキングしておき、その部分の塗装を防止した。
事象 ケースのナットが脱落した。
経過 ケースに取り付けていたナットが脱落した。図2のように、脱落したナットの締結面には、厚く塗料が付着していた。
原因 ナットの締結面に付着した塗料のへたりで、締結したボルトの軸力が低下した。
対策 予めケースのナット締結面だけをマスキングしておき、その部分の塗装を防止した。
知識化 ボルト・ナットの脱落は、被締結物のへたりによるボルトの軸力低下が主な原因である。
背景 本事例のような塗料以外に、樹脂などの軟らかい材料や外力の作用によっても被締結物がへたることもある。
シナリオ
主シナリオ 不注意、理解不足、生産組織の理解不足、生産工程の配慮不足、ボルト・ナット、手順、塗装、製作、ハード製作、製造工程、塗装、不良現象、機械現象、相互運動部、接触面、機能不全、ハード不良、機械・装置、取付け部品、脱落
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.塗料を介したボルト締結
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)