失敗事例

事例名称 ロールチョック取付部の現場補修施工ができなかった
代表図
事例発生場所 工場生産ライン
事例概要 ロールチョック取付部の現場補修施工ができなかった。取付部に、半円形はまり込み形状を採用したため、現場で円弧形状の仕上げ加工が不可能であった。対策として、取付部を角型形状に変更して、当り面を平面とし、現場施工性を改善した。
事象 ロールチョック取付部が半円形はまり込み形状のため、現場での補修施工ができなかった。
経過 鋼板圧延設備で、図1のような搬送材搬送ロールの軸受チョックを設計した。取付部には、半円形はまり込み形状を採用した。設備を稼動しているうちに、機械的衝撃によるへたりや、冷却水飛散による腐食などで、チョックとテーブルフレームの当り面にガタツキが発生した。補修作業を現場で行なおうとしたが、円弧形状への仕上げ加工が不可能であることが判明した。
原因 ロールチョック取付部を、図1のように、半円形はまり込み形状としたため、現場で円弧形状の仕上げ加工が不可能であった。
対策 図2のように、取付部を角型形状に変更し、当り面を平面にして、現場での施工性を改善した。
知識化 機械設備は整備や補修作業が不可欠で、それ抜きでは機能を安定的の発揮できない。設計時に、整備性および補修容易性について、十分検討する必要がある。
背景 取付部の構造を半円形状から角型形状に変更することで、受圧負荷の分散を図り、耐久性を向上させることもできた。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、圧延ロール、計画・設計、計画不良、製作、ハード製作、製造工程、切削加工、手順、修理、不良現象、機械現象、構造の問題、メンテナンス性悪し
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図1.ロール軸受チョック取付部の構造(半円形状)
図2.改善後のロール軸受チョック取付部の構造(角型形状)
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)