失敗事例

事例名称 建設機械のフロアへのステップで上り下りの際、膝がステップに当ってしまった
代表図
事例発生場所 試作車評価フィールド
事例概要 建設機械のフロアへのステップの上り下りで、膝がステップに当ってしまった。下段ステップに足を乗せると、上段ステップの位置が悪く、上段ステップに膝が当ってしまった。対策として、上段のステップ長さを下段ステップより40mm短くした。
事象 建設機械のフロアへのステップを上り下りする際、膝がステップに当ってしまった。図2のように、フロアへのステップは断面形状がコ型の上下2段構造になっている。
経過 建設機械を試作した。試乗評価でフロアへ上ろうと、2段構造の下段ステップに足を乗せると、膝が上段ステップに当ってしまった。
原因 上段ステップの位置が悪く、下段ステップに足を乗せた場合、膝が上段ステップと干渉する
対策 上段のステップ長さを下段ステップより40mm短くし、膝のスペースを確保した。
知識化 ステップや運転席などを設計する場合は、オペレータの実際の動きを考慮し、人間工学的に検討する。たとえばステップを設計するときは、手の動きも考え、手すりの位置も体を持ち上げる力が入りやすいように設計する。
シナリオ
主シナリオ 誤判断、誤った理解、調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、不良現象、機械現象、構造の問題
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.ステップの不具合と対策
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)