失敗事例

事例名称 ねじ仕様変更による潤滑油の使用で締結した樹脂カバーが割れてしまった
代表図
事例概要 樹脂カバーの締結にセルフタッピングねじを用いた。製品の出荷後、カバーのねじ挿入部に割れが発生した。ねじメーカーの変更で、その指定トルクではねじの頭が変形してしまうため、ねじの挿入時に、樹脂用の潤滑油をねじにつけて締結したが、樹脂が潤滑油と反応し脆化したためである。
事象 樹脂カバーの締結にセルフタッピングねじを用いた。製品の出荷後、カバーのねじ挿入部に割れが発生した。
経過 樹脂カバーの締結にセルフタッピングねじを用いた。ところがねじメーカーを変更したら、穴径に合わなくなり、より大きな締込トルクが必要になった。しかし、その大きな指定トルクではねじの頭が変形してしまうので、製造部門の判断で樹脂用の潤滑油をねじにつけて締結した。実際、座面の摩擦が小さくなり、その指定トルクで十分な軸力が出せた。ところが製品の出荷後、カバーのねじ挿入部に割れが発見された。
原因 ねじメーカーの変更で、穴径に合わなくなったにもかかわらず、締込トルクを下げるため、樹脂用の潤滑油をねじにつけて締結した。その潤滑油が樹脂と反応し脆化した。
対処 追加工で穴径を大きくし、潤滑油のねじへの塗布を止めた。
対策 樹脂カバーの下穴を、今回のセルフタッピングねじに適合した穴径に設計変更した。
知識化 変化に対する安易な対応は、不具合を起こす要因の一つである。
背景 樹脂と油に相性があるように、金属と油にも相性がある。タップ油がないときにマヨネーズを使って鋼が錆びた失敗もある。食塩は禁物である。
シナリオ
主シナリオ 不注意、注意・用心不足、取り扱い不適、調査・検討の不足、事前検討不足、自作・購入の誤判断、環境変化への対応不良、使用環境変化、人為的条件変化、設計変更、不良現象、機械現象、継手、ねじ継手、予期せぬ使用方法、材料的要因、物質名リスト、機械油、プラスチック、脆性、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.ねじに油をつけて樹脂カバーを締結した
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)