失敗事例

事例名称 プーリー取付軸を取り付け板にカシメたら、ガタが生じた
代表図
事例発生場所 工場組立現場
事例概要 プーリー取付軸を取り付け板にカシメたら、ガタが生じた。カシメ業者がプーリー取付軸のバリを取るため、バレル加工を行った。そのため、軸の長さが短くなり、カシメの変形量が少なくなった。同時に、軸の径も小さくなったので、固定力が低下した。バレル加工を廃止するとともに、カシメのストロークを管理した。
事象 プーリー取付軸を取り付け板にカシメたら、0.1mm程度のガタが生じた。
経過 カシメ業者がプーリー取付軸のバリを取るため、自分の判断でバレル加工(砂を一緒に回して凸面を丸くする)を行った。そのため、軸の長さが短くなり、軸の径も小さくなっていた。カシメ業者は、軸の長さが短くなった分、頭をつぶす変形量すなわちストロークを短くして、突出量を一定にして、カシメ作業を行った。(図2参照)
原因 バレル加工でプーリー軸の長さと軸径が小さくなっていた。また、軸の長さが短くなった分、頭をつぶす変形量すなわちストロークを短くして、突出量を一定にして、カシメ作業を行ったので軸の固定力が低下した。
対策 バレル加工を廃止するとともに、カシメのストロークを管理した。
知識化 業者や熟練作業者の経験を活用することは大切であるが、任せきりは危険である。
背景 簡単な結合方法として、カシメはよく使われる。接合強度は頭をつぶす変形量(図2のストローク)で決まる。カシメのストロークを管理すれば、カシメ後の突出量で強度を管理できる。このストロークは経験的に求まることが多い。
シナリオ
主シナリオ 不注意、注意・用心不足、取り扱い不適、組織運営不良、構成員不良、構成員経験不足、組織運営不良、管理不良、手順、表面処理、不良現象、機械現象、組合不良
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.プーリー取付け軸を取付け板にカシメたら、ガタが生じた
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)