失敗事例

事例名称 カウンタウェイト付きの扉が、動作不良となった
代表図
事例概要 カウンタウェイト付きの扉を設置し、稼動し始めたところ、扉が動作不良となった。鋼板積み重ね式のカウンタウェイトを、同一方向に積み重ねたため、ウェイトが傾いて崩れ、ガイドボックスに引っ掛かったことが原因であった。対策として、ウェイトを交互に積み重ねて、ずれ止めの点溶接を行った。
事象 カウンタウェイト付きの扉を設置し、稼動し始めたところ、扉が動作不良となった。
経過 カウンタウェイト付きの扉を設置し、稼動し始めたところ、しばらくして扉が動作不良となった。調査したところ、積み重ねた鋼板ウェイトが傾いて崩れ、ガイドボックスに引っ掛かっていた。
原因 鋼板積み重ね式のカウンタウェイトを、同一方向に積み重ねたため、ウェイトが傾いて崩れ、ガイドボックスに引っ掛かったことが原因であった。
対策 ウェイトを交互に積み重ねて、ずれ止めの点溶接を行った。
知識化 積み重ねでなく一体型でも、アンバランスでカウンタウェイとが傾き、ガイドボックスに引っ掛かる恐れがあった。重心位置や重量バランスを考慮した設計が大切である。
シナリオ
主シナリオ 誤判断、誤った理解、調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、環境変化への対応不良、使用環境変化、定常動作、誤動作、不良現象、機械現象、構造の問題、建設的要因、同方向積み重ね、不安定、崩壊
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.カウンタウェイト付き扉の詳細
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)